ニキビで悩むあなたに知ってほしいスキンケア

ニキビ対策のスキンケアは色々なケアアイテムを試すより、基本のケアを大事にする引き算の考え方が一番大事です。

ニキビで悩むあなたに知ってほしいスキンケア

ニキビ対策のスキンケアには引き算の考えが大事

中学生の頃からずーっとニキビに悩まされてきた私には、ニキビ対策のスキンケアというのはものすごく重要なことでした。
色々な雑誌記事を読み、コスメ店に行ってみては、良さそうな化粧品や乳液をためしてみたり、こういう洗い方がいいと知れば早速ためしてみたり。
でも、なかなか改善されないんですよね。結局高校時代をピークに30代までずーっと悩まされて、ろくな思い出がありません。

そんな私ですが、最近になってお肌の調子が良くなってきました。
そしてわかったこと……気にして色々すればするほど駄目!基本的なケアだけをしっかりして、あとはだだに負担をなるべく掛けないこと。結局、これが一番大事なんです。
実は今、手入れらしい手入れはほとんどしていません。水洗いか洗顔料で洗うかして、安いクリームを塗るだけ。妊娠中の専業主婦という事もあって、ほとんど化粧はしません。化粧したときだけはちゃんとクレンジングで落とすようにしてますがそれだけ。あとはあまり夜更かししない、食生活になるべく気をつける。それだけで、ニキビに関しては高い化粧品を使っている頃より格段に状況が改善されました。
以前はしょっちゅうニキビ(というか吹き出物?)が鼻周りや額、顎などに出て、ボコボコして痛々しい感じだったのに、最近は一切ありません。顔を触ってつるつるしてる、痛くない、この幸せ!いろいろとケアグッズに奔走する前に、余計なことはしない引き算のケアが実は一番大切なのかもしれませんよ。

PR情報