ニキビで悩むあなたに知ってほしいスキンケア

私は中学、高校時代には顔一面ニキビができていました。でも日ごろのスキンケアを変えて改善しました。

ニキビで悩むあなたに知ってほしいスキンケア

ニキビ肌に有効なスキンケアとは

私は学生時代、ニキビに悩まされ続けました。
額やTゾーン、ほほや顎、次々とできてきます。
顔面がクレーターの様になり外へ出るのも嫌になった時期がありました。
Tゾーンは、皮脂の分泌が多い場所なので、ニキビもできやすいです。
またストレスによって、ホルモンバランスが崩れたり、体が疲れていると頻繁にでき、なかなか治らない状態になります。
また体質的にも男性ホルモンが多いと、できやすいと聞きました。
ホルモンバランスが関わっているのです。

私もずいぶん悩み、いろいろな市販の薬を試しましたが効果がありません。1度皮膚科にも行った経験があります。

でも結局は治らなかったです。
肌にいい漢方薬も煎じて飲みました。
苦いので飲み切れず、断念しました。
何か効果的な方法はないものか思案しましたが行き当たるところが見つかりませんでした。

明日日雑誌を見ていたら、ニキビの特集が載っていました。
食い入るように見ました。
すると、やはりホルモンバランスが述べてあり、あとは洗顔法の日ごろのスキンケアで治ると書いてありました。
洗顔をやりすぎないこと、洗い過ぎに注意と書いて選りました。
私は清潔に肌を保とうと、一生懸命に洗顔をしていました。
間違いだらけのスキンケアを実行していたのです。
基本的には、朝と晩だけで大丈夫なのだそうです。
洗いすぎると、肌が乾燥するので余計に皮脂が出やすくなるそうです。
それから洗いすぎず適度に湿度を保つようにしたらみるみるニキビが減ってきました。
洗いすぎていたのですね。間違ったスキンケア、反省しています。

PR情報